先日行った展示会のPATRICE MULATO様のブースで、カラーシャンプーとカラートリートメントを紹介していただきました。
本記事では、PATRICE MULATOのブランド概要や実際にカラートリートメントを使ってレビューをしていきます。
PATRICE MULATOってどんなブランド?
PATRICE MULATOは、『持続可能でエシカルな美しさと生き生きとした自由な美しさを』がコンセプトのヘアケアブランドです。
ほとんどの商品が、97%天然由来のオーガニック商品で、髪や肌、地球に優しい処方を実現しているとのこと。
ヘアカラーをしたいけど、頭皮への刺激が不安という方や手軽に髪の色を変えたいという方に嬉しいアイテムですね。
PATRICE MULATOの効果
カラーシャンプーは、普通のシャンプーと同じ使い方です。カラートリートメントの前に使うことで、発色や色持ちが良くなります。カラーは全10色展開となっています。
カラートリートメントは、天然由来成分97%配合でヴィーガン対応。髪をケアしながら豊富なカラー展開で髪色のニュアンスを変えることが可能です。カラーの種類はツヤ出しのカラーがプラスされて11色展開となっています。
カラーシャンプーとカラートリートメントを併用して使うとより効果的なのですが、どちらか一つを使う場合は、カラートリートメントを使うのがおすすめです。
下記のような成分が配合されています。
- シアバター:髪にうるおいを与えて保護
- マイカ:髪に輝きをプラス
- ひまわり油:ビタミンEとFが髪にうるおいを与える
- ブラックベリー・チェリー:天然の色素
実際にPATRICE MULATO ヘアトリートメントを使ってみたレビュー
今回なんと、2種類のトリートメントの現品をいただきました。
- ツヤ感を出してくれるオクル・ダヴァンヌ
- 髪の黄味を抑えてくれるテール・ブルー
筆者は髪にツヤ感が欲しいのと、ピンクブラウンに染めているので黄みが出てオレンジ系にならないようにしたいと思い、こちらのカラーを選ばせていただきました。
使い方は下記の通りです。
- STEP1:いつも使っているシャンプーで洗い、タオルで水気を切る
- STEP2:カラートリートメントを全体に塗布してコームでなじませる
- STEP3:ラップやヘアキャップをして15〜20分放置する
- STEP4:しっかりすすいで乾かす
このような使い方です。筆者は髪の長さがショートとミディアムの間なので、200mlボトルの6分の1を目安に使いました。あと5回使えるので、2週間くらいして色が抜けてきたらまた使ってみようと思います。
オクル・ダヴァンヌ(ツヤを与える)
今回は、髪にツヤを与えてくれるオクル・ダヴァンヌをお試ししました。
使用前の髪の状態はこちら
髪全体がうねっています。乾燥もしていてパサついているのですが、どのように変わるのでしょうか?
手に出すとこんな感じです。
髪全体になじませるので、実際はもう少したくさんの量のトリートメントを使いました。
髪全体になじませたら、コームで梳かしてラップやシャワーヘッドを髪に被せます。
洗って乾かしたらこのような仕上がりになりました〜!
元々髪のうねりが気になっていましたが、しっとりとしたトリートメントなので、さらさらのストレートになりました。
ツヤ感が出るという種類のトリートメントでしたが、本当にツヤのある髪に!
PATRICE MULATO カラートリートメントのQ&A
ここでは、PATRICE MULATO カラートリートメントに関するQ&Aをご紹介します。使う前に疑問を解消してくださいね。
手や爪は染まってしまう?
はい。カラーにもよりますが、手や爪にも付着する場合があります。何度か石けんで洗うことで落ちてきます。ビニール手袋を付けると汚れが気にならないのでおすすめです。
髪を明るくできる?
髪を明るくする効果はありません。すでに明るくなっている髪やブリーチ毛だとより色の変化がわかりやすいです。
どのくらいの頻度で使う?
色味によって色落ちの早さは異なりますが、2週間に1回を目安に使う方が多い傾向です。
まとめ
本記事では、PATRICE MULATOのカラートリートメントを実際に試してレビューをしてみました。
PATRICE MULATOは、たくさんのカラー展開があるので、お好みのカラーを選べるのが嬉しいですね。
筆者は、美容院でのヘアカラーは3ヶ月に1回なので、その間に色が落ちてきた頃に使っていきたいと思いました。
この記事へのコメントはありません。